ふるさと納税その1

今日は時間がないので、ふるさと納税の話を少し。 ふるさと納税ですが、大変お恥ずかしい話、今までやったことありませんでした。 そんなわけで、今年こそはチャレンジしてみたいと思います。 で色々調べますと、ふるさと納税を扱うサイトはいくつかあるよう…

海外株の積立額を増額しました。

こんばんは。今日は、先日の記事にした今後の投資方針のうち、海外資産の件。 結果から言いますと、海外株の積立額を増額しました。 実は、現時点で毎月10万円の積立をしているのですが、資産全体でみると海外資産の比率が極端に少ない状態でして、あと200万…

急落するビットコインの扱い

本日は、ビットコインの話。 ビットコインについては、お勉強がてら10万円ほどをつい最近購入したところでした。 取引は、国内のビットコイン取引所では大手のBitFlyerでやっています。 で、皆様ご存知のとおり、ここ数日ビットコインが急落しております。 …

今後の投資方針の変更

こんばんは。 前回久しぶりに記事を更新したわけですが、やはりそれ以後続かず、結局今日にいたるる。 さて、今日は先日の資産状況を踏まえての今後の投資方針についてですが、その前に、今の資産割合の考え方を少し修正します。 実は、前回の記事に書いたよ…

資産状況 (2017年9月)

だいぶ久しぶりの更新となってしまいました。 しばらくブログを更新していないと、記事を書くのも一苦労です。 とりあえずリハビリということで、短めの記事とします。 さて、今回は9月時点での資産状況の報告と、今後の投資方針のご紹介です。 ■総資産 7,88…

投資の基本方針

投資をする上では、初めにしっかりを計画を立てることが重要です。ということで、まずは現時点で考えている投資の基本方針をご紹介します。 【メインは積立投資信託】 忙しいサラリーマンにとって、給料から天引きで自動積立ができる積立投資信託が、最も取…

はじめに

このブログでは、ごく普通のサラリーマンが様々な方法で資産形成していく方法を紹介していきます。 簡単な自己紹介 現在30歳。男。独身。 元はサラリーマン。色々あって、今な企業の研究所で勤務しています。 主に投資信託、国内株式、ウイスキー投資を使っ…