ふるさと納税その1

今日は時間がないので、ふるさと納税の話を少し。

 

ふるさと納税ですが、大変お恥ずかしい話、今までやったことありませんでした。

そんなわけで、今年こそはチャレンジしてみたいと思います。

 

で色々調べますと、ふるさと納税を扱うサイトはいくつかあるようです。

たとえばこちらのサイトでは、各サイトのメリット・デメリットを比較しています。

money-lifehack.com

 

僕はどうするかというと、とりあえずは楽天を使うのかな、という感じです。

 

で、問題は何を買うかというところ。

商品を見ると、やはり地域のブランド肉などがお買い得なのかなと思うのですが、独身の僕には手が出しづらい商品です。

となると、日持ちがするものということで、お酒やお菓子が中心となりますね。

 

※今のところ、商品券には手を出さない予定です。(なんとなく気分だけの問題ですが)

 

今の年収ですと、約70,000円が上限とのことですので、

・ビール1ケース 約15,000円

・日本酒・焼酎 約15,000円

・スイーツ系  約10,000円 ×2自治体

ここまでで50,000円。

 

残りをどうするか、もう少し考えてみたいと思います。